海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech Googleアシスタントの声がJohn Legendに! ただし、米国で期間限定の展開

Tech

Googleアシスタントの声がJohn Legendに! ただし、米国で期間限定の展開

洋楽に詳しい人なら、米歌手John Legendを知っているだろう。数々のヒット曲を出し、ピアノも弾くR&B歌手だ。 彼の味のある甘美な声が大好き!という人は歓喜するサービスがGoogleで導入された。なんと、J...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
洋楽に詳しい人なら、米歌手John Legendを知っているだろう。数々のヒット曲を出し、ピアノも弾くR&B歌手だ。

彼の味のある甘美な声が大好き!という人は歓喜するサービスがGoogleで導入された。なんと、John Legendの声によるGoogleアシスタントだ。

・話しかけてLegend設定

Legendの声を聞きたい人は、Googleアシスタントに「Hey Google, talk like a Legend」と話しかけるか、アシスタントの設定でLegendをデフォルトにする。

ただし、アシスタントの声がすべてLegendになるわけではなく、特定の質問に対して、スタジオで録音されたLegend本人による答えが用意されている。

・ジョークも用意!

その質問とは、「Are you John Legend ?」「What’s your favorite type of music?」「Who is Chrissy Teigen?」「Tell me a joke」などだ。妻のChrissyをどう紹介するのか、Legend流のジョークとはどんなものかは、Googleアシスタントに聞けばわかる。

ただ、残念ながらこのJohn Legendの声によるGoogleアシスタントは米国でのみ英語で展開し、しかも期間限定となっている。

もし、Legendの生声が聴きたかった…と残念に思っているなら、Googleが発表時に公開したビデオを観るといい。録音の様子が紹介されていて、“Legendアシスタント”の雰囲気が伝わってくる。

Googleによると、アシスタントでのカメオ出演はユーザーから最も多く寄せられていたリクエストの一つだったとのこと。当然、第二弾、第三弾を期待する声が出てきそうだ。

Google Blog
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報