海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ALSの症状の進行を正確に予測するAIをイスラエルの大学が開発

Tech

ALSの症状の進行を正確に予測するAIをイスラエルの大学が開発

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
いまだ治療法が確立されていない神経性難病に、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と呼ばれる病気がある。運動ニューロンの異常により、自分の意思で筋肉を動かせなくなる病気だ。

現時点では症状の進行を止める方法は見つかっておらず、最終的に歩行のみならず、発声や呼吸を司る筋肉も委縮し、声を出したり、息をしたりすることさえ困難になる。

そんななか、イスラエルのネゲブ・ベン=グリオン大学がALSの症状の進行を予測するAIを開発した。

・症状の進行を正確に予測

注目のAIは、イスラエルのネゲブ・ベン=グリオン大学が同大学発のテクノロジー系スタートアップ、BGN Technologiesと共同で開発。

現在特許申請中のそのAIは人口統計学に基づく臨床データを使ってトレーニング済みの機械学習アルゴリズムを採用。バイタルサインなどを手がかりに、それぞれの患者の症状の進行を正確に予測する。

今回、人口統計学との相関に着目したことで、より高精度なAIの実装が見込まれている。

・ALS以外の神経疾患にも応用可能

ALSの発症時に現れる症状に始まり、症状の進行速度やパターン、生存率は患者によって異なる。これはALSに限った話ではなく、同じく運動ニューロンの変性によって引き起こされるパーキンソン病や、少子高齢化に伴い患者数が急増しているアルツハイマー病にも当てはまる。

当初はALSの治療用として開発を進めていた。しかし、同じく神経疾患に分類されるパーキンソン病やアルツハイマー病の治療にも応用可能であるとする見解を示している。

BGN Technologies

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報