海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile Firefoxのための無料パスワードマネジャー「Lockbox」がAndroidでも使えるように!

Mobile

Firefoxのための無料パスワードマネジャー「Lockbox」がAndroidでも使えるように!

スマホなどの端末でウェブサービスを使うとき、IDやパスパード入力はかなり面倒だったりする。セキュリティを確保する上で大事なことはわかっているが、できることならその手間を省きたいというのが大方の本音だろう。 そこでMozi...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホなどの端末でウェブサービスを使うとき、IDやパスパード入力はかなり面倒だったりする。セキュリティを確保する上で大事なことはわかっているが、できることならその手間を省きたいというのが大方の本音だろう。

そこでMozillaはWebブラウザFirefoxに保存されているログイン情報にモバイルからもアクセスできる無料アプリ「Firefox Lockbox」をiOS向けに展開している。そしてこのほど満を持してAndroidでも使えるようになった、と発表した。

・自動でインポート

このアプリは極めてシンプルで、Firefoxのアカウントでログインすると、そのアカウントで管理されているログイン情報がモバイル端末に自動的にインポートされる。

つまり、Firefoxブラウザに保存されているログイン情報に、IDやパスパードを入力することなくモバイルからもアクセスできるようになる。

・256ビット暗号処理

IDやパスワードは256ビット暗号処理されてモバイルに保存される。そこにさらにセキュリティを加えたければ、Lockboxアプリそのものへのアクセスに指紋認証やFaceIDを活用するといい。

当然、このアプリはFirefoxブラウザでのログイン情報のみの対応。また、LastPassや1Passwordといった他のパスワードマネジャーアプリのようにパスワードの堅牢性をチェックしたり、編集したりといったことはできない。

活用法は限定的ながら、アプリは無料でダウンロードできるので、Firefoxユーザーは利用しない手はなさそうだ。

Mozilla
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報