海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 仮想現実をさらにリアルに“体感”できるVRスーツ「Teslasuit」がReddot賞受賞!

Start Up

仮想現実をさらにリアルに“体感”できるVRスーツ「Teslasuit」がReddot賞受賞!

VRヘッドセット、そしてそのアクセサリーの新製品が次々に投入されている昨今だが、次にくるのはVRスーツかもしれない。 全身を覆い、コンテンツに合わせて体の触覚を刺激するというVRスーツ「Teslasuit」がこのほど、優...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
VRヘッドセット、そしてそのアクセサリーの新製品が次々に投入されている昨今だが、次にくるのはVRスーツかもしれない。

全身を覆い、コンテンツに合わせて体の触覚を刺激するというVRスーツ「Teslasuit」がこのほど、優れたデザインに贈られるReddot賞を受賞した。

・触覚を刺激

Teslasuitはスキューバダイビングスーツと見間違えるような外観で、頭部以外はほぼ全身を覆う。センサーなどが内蔵され、装着者に触覚の刺激をリアルタイムに与えることができる。

例えば、VRゲームでよくある戦闘もののコンテンツをプレイするとき、銃で撃たれた感覚などを体験でき、これにより臨場感が増す。刺激には経皮電気神経刺激など医療分野で活用されているものを使っているという。

・モーションセンサーも

また、Teslasuitにはモーションセンサーが11個埋め込まれていて、装着者の体の動きをリアルタイムにとらえることもできるとのこと。これを使って、たとえばテニスやゴルフのゲームで、アバターに自分の動きを正確に反映させるということができる。

加えて温度コントロールシステムも搭載され、部屋にいながらにして砂漠や極寒地の“体験”もできるようだ。

VRに新体験をもたらすこと間違いなしのこのスーツ、残念ながらまだ一般消費者向けに展開されておらず、現在は開発者キットのみとなっている。

Teslasuit
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報