海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 愛犬と愛猫の運動不足を解消!スマホで操作して自在に転がせる球形ペット玩具「GOMI」

Tech

愛犬と愛猫の運動不足を解消!スマホで操作して自在に転がせる球形ペット玩具「GOMI」

人間は運動をしないと太ってしまうが、それは犬や猫も同様である。運動不足は健康の大敵と表現してもいい。 しかし、狭い室内でどのような運動をさせるのか。これは家猫なら尚更深刻な問題だ。そこでペット用スマートトイ「GOMI」の...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
人間は運動をしないと太ってしまうが、それは犬や猫も同様である。運動不足は健康の大敵と表現してもいい。

しかし、狭い室内でどのような運動をさせるのか。これは家猫なら尚更深刻な問題だ。そこでペット用スマートトイ「GOMI」の出番。スマートフォンと連動し、複雑な動きでペットの運動不足を解消しようというのがGOMIのコンセプトである。

・スマホでコントロールできる!

GOMIは直径63mmの真球形状で、見た目はピンポン玉を大きくしたようなもの。表面にロゴが描かれていること以外は、至ってシンプルな設計。

しかしこれは、スマホで動作をコントロールできる。犬や猫がGOMIを追いかけて遊べるよう、地面を転がり続ける。動作のアルゴリズムは複数用意され、個々のペットの身体能力に合わせて設定できる。

PR動画を見てみると、柔らかいカーペットの上でもスムーズに転がっている。また、この製品は防水仕様で、遊び終わったら水道の水で丸洗いができる。

アメリカ食品医薬品局(FDA)認証ポリカーボネートを使用し、GOMIをくわえたペットに害を及ぼすこともない。また、専用アプリでは運動データの保存も行う。愛犬や愛猫が何分GOMIで遊んだかも、一目瞭然だ。

・充電はワイヤレス

問題は充電である。球形である以上、さすがに有線充電では難しそうだが、GOMIはワイヤレス充電対応製品である。カップ状のチャージングスタンドにGOMIをはめ込む仕組みを採用している。

GOMIはクラウドファンディング「Kickstarter」で出資を募っている。価格は79ドル(約8700円)から。今年7月に配送される。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報