海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 本田圭佑氏が最初の投資家として参画!“自宅の空き部屋を外国人に貸して共に住むホームシェアサービス”「Homii」がスタート

Enterprise

本田圭佑氏が最初の投資家として参画!“自宅の空き部屋を外国人に貸して共に住むホームシェアサービス”「Homii」がスタート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年の東京オリンピック開催が近づいてきた。また、今年4月に入管法改正案が施行される予定もあり、日本で暮らす外国人は年々増加している。しかし、現在の日本では、外国人であるという理由だけで、スムーズに契約ができない、不当な条件で契約をせざるを得ないといった問題が発生しているという。

・ホームシェアサービス「Homii」に、本田圭佑氏らが投資

そんな社会問題を解決しようとしているのが、株式会社ダイバーシーズが2019年3月27日よりサービススタートする“自宅の空き部屋を外国人に貸して共に住むホームシェアサービス”「Homii (ホーミー)」だ。あわせて、元サッカー日本代表の本田圭佑氏が代表を務めるKSK Angel Fund、及び複数の個人投資家等を引受先とする第三者割当増資を実施したことを発表した。

・外国人は煩雑な契約手続きや初期投資なしで、最短1ヶ月間から住める

「Homii」は、自宅の空き部屋を外国人に貸して共に住むホームシェアサービス。住む場所を探している外国人ゲストは、WEB上で自宅の空き部屋を提供しているホストとのマッチングが成立すれば、ホストの自宅に最短1ヶ月間から住むことができる。

ゲストは「Homii」を介してホストに謝礼を支払うというモデルで、煩雑な契約手続きや初期投資なしで手軽に住む場所を見つけることができる。つまり、マッチングが成立すれば、煩わしい契約や敷金礼金なしですぐにホームステイを始められるというわけだ。

・ホストの負担を軽減する仕組みを導入

一方、ホスト側には食事提供や清掃に関する規定を設けなかったり、ゲストからの謝礼制度を採用したりと、従来のホームステイサービスよりもゲスト受け入れの負担を軽くする仕組みを採用。また、長期滞在を予定している外国人のホームステイに特化しているため、民泊という扱いにはならず、自治体への届出をせずともホスティングを開始できるのも特徴だ。

「Homii」では全ゲストを対象に、予約の前に個人情報の入力と身元の確認を徹底。また、スマホで扉の開け締めができるシステムを提供しているので、鍵の受け渡しも不要。ゲストが支払う謝礼は、居住開始前に「Homii」運営が預かるシステムなので、支払い金のトラブルの心配がないのもメリット。

・「Homii」は創業者の洪 英高氏自身の原体験から生まれた

2017年6月に法務省が発表した「外国人住民調査報告書」によると、過去5年間で日本で住む家を探したことのある外国人のうち、 39.3%が「外国人であることを理由に入居を断られた」経験がある、41.2%が「日本人の保証人がいないことを理由に入居を断られた」経験がある、26.8%が「『外国人お断り』と書かれた物件を見たので、あきらめた」経験があるという結果が出ており、多くの外国人が住環境に悩みを抱えている現状がある。

創業者の洪 英高氏は、在日外国人として人種差別に苦しめられた原体験があり、幼少期から国籍問題に悩まされてきたという。アメリカでの国際交流体験で得た自身の体験をもとに、「どうしたら国や文化を越えて、理解し合うことができるのか?」という問いに向かい続け、「Homii」のサービスリリースに至った。そんな創業の熱意に共感し、今回の第三者割当増資が実現した。

引受先は以下となる。

▼本田圭佑氏(KSK Angel Fund代表)
▼野口圭登氏(株式会社Vapes代表取締役社長)
▼黒越誠治氏(株式会社デジサーチアンドアドバタイジング代表取締役)
▼加藤將倫氏(株式会社Progate代表取締役社長)
▼村井謙太氏(株式会社Progate創業者)
▼南部旭彦氏(株式会社Progate取締役)
▼他、個人投資家

また、投資家からのコメントが寄せられているので紹介する。

《KSK Angel Fund本田圭佑 氏》
「出資を決めたのは約1年半前になるのですが、当初はアイデアしかなく、差別をなくしたい!と本気で言う洪さんに共感して出資を決めました。『Homii』はホームステイプラットホームであり、しかも簡単にホスティングできるのが強みです。この強みを以て今まで以上にグローバルで境界のない世界を実現してくれるのではないかと思っています。」
《株式会社 Vapes代表取締役社長 野口圭登 氏》
「おそらく洪社長が起業家として1番悩んでいた時期にお会いしたのですが、『なんだかほっとけないなー』と思ったのが、はじめの印象でした。

段々話を深めていくうちに、どんなに事業が変わったとしても逃げずに確実にやり続けるであろうと思わせるその熱意に心を打たれ、今回出資をいたしました。

『Homii』は、多様性溢れるチームDiverseasにしかできない素敵な事業だと思うので、是非社会に根付くよう心から応援しています。」
《株式会社デジサーチアンドアドバタイジング 黒越誠治 氏》
「自分の家に留学生が、ホームステイする。自分の子供も国際化する。自然と多様性が身につく。そんな素敵なサービスだと思い応援したくなりました。」
《株式会社Progate 加藤將倫 氏》
「洪くんは普段話していることはあまり意味がわかりませんが、一度信じたことをがむしゃらにやり遂げる力は誰よりもあります。そんな洪くんが本気で考え抜いて、やり遂げると決めた事業が『Homii』だと思います。素晴らしいチームと魅力的な創業者、そして『Homii』の目指す世界に可能性を感じ、今回少額ですが応援させていただきました。」
《株式会社Progate 南部 旭彦 氏》
「スマートなタイプではないけど、腹落ちするまで深掘りする胆力を持っている。会話してると(ムカつくほど)『なんでなんですか?』と問い続けてくる。自分の感情や考えに対しても、『なんでなん?』と問い続ける。そんな彼が『腹落ちした』と自信をもって言ったこの事業アイデアは、必ず実を結ぶと思います。」
「Homii」は、日本でホームステイをする外国人の生活支援を行うと共に、外国人と日本人とのより良い交わりを生み出すことを目的としている。これからますます増えるであろう在日外国人たち。人種も母語も文化も違う彼らのことを知るチャンスを得れば、日本に住んでいる私たち自身の認識や価値観にも変化が訪れるかもしれない。

Homii (ホーミー)
株式会社ダイバーシーズ
本田圭佑氏が最初の投資家として参画!外国人と日本人の共同生活で「住」の課題を解決するホームシェアサービス「Homii(ホーミー)」サービス提供を開始 PR TIMESリリース

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報