ニューヨークのスタートアップが開発した「Fromaggio」だ。ホームベーカリーマシーンと同様に、材料をセットし、マシーンについているスクリーンやアプリで操作するだけで、出来立てチーズが家庭で味わえる。
・30分でモッツアレラ完成!
チーズは主に生乳に乳酸菌や凝乳酵素を加えて作る。材料はシンプルだが、多くのチーズの製造工程には発酵させる手間がある。それを人に代わってしてくれるのがFromaggioだ。ハード、ソフトどちらのタイプにも対応し、カッテージチーズやヨーグルトもレシピに含まれる。モッツアレラなら30分ほど、より製造工程が複雑なハードチーズでも48時間でつくれるとのこと。
・買うよりも経済的
チーズの種類によってはこしたり、プレスしたりという工程があるが、それらもすべてこのマシーンはこなせる。また、そうした工程で使用する器具は取り外し可能で、メンテナンスが簡単なのも売りだ。キッチン用のマシーンとしては、コーヒー、パン、アイスクリームなどをつくれるものがすでに広く浸透しているが、確かにチーズの需要もかなりありそうだ。
開発元によると、米国でスイスチーズを買うとなると1ポンドあたり14ドルするが、Fromaggioを使うと5.6ドルで作れると経済的メリットもアピールしている。
チーズ大好き、という人は出来立ての美味しさを味わえるのに加え、懐にも優しく、検討する価値はあるかもしれない。
マシーンの予定小売価格は579ドル(約6万4000円)だが、Kickstarterでは現在249ドル(約2万7000円)〜の出資で入手できる。日本への送料は125ドル(約1万4000円)となっている。出資期限は5月1日。
Fromaggio/Kickstarter