使うには、スライダーを動かして「今日」「1日前」「1週間」「1カ月」、あるいは特定の日を選択し、さらに地名などで絞り込みをかける。都市名以外にも例えば「Starbucks」と入力したら、現在地からの最寄り順に表示される仕組みになっている。
Pic A Momentの面白いところは、ただ写真を表示するだけでなく、検索結果の写真が撮影された日に他の場所であったイベントや事件などが画面上部に表示されること。また、画面下部には選んだ写真が撮影された日や天気も示される。つまり、写真が撮影された日がどんな日だったのかがわかるようになっている。
Pic A Momentは「Wunderman Buenos Aires」というデジタルエージェンシーのクリエーター・デベロッパーチームが手掛けた。 共同開発者の1人によると、ただ写真を見るだけではその写真が何を意味するのか、どんな背景があるのかなどを捉えられないことからこのアプリのアイデアを思い付いたという。今後は写真を見た人が、写真の意味するところが手に取るようにわかるような機能をさらに追加していく予定という。
Instagramの検索アプリは他にもあるが、Pic A MomentはiOS 7に対応し、さらには場所を事細かに入力しなくても素早く検索できるのが売りだ。アプリはiOS専用で、ダウンロードは無料となっている。
Pic A Moment