海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 全面がタッチパッドになるBluetoothキーボード「mokibo」

Tech

全面がタッチパッドになるBluetoothキーボード「mokibo」

Bluetoothキーボードに最も欲しい機能の1つはタッチパッドだろう。すでに搭載済みのプロダクトも存在するが、持ち運びに不便なサイズになってしまうほか操作面が狭いのもたまにきずだ。 「mokibo」は、キーが並んでいる...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bluetoothキーボードに最も欲しい機能の1つはタッチパッドだろう。すでに搭載済みのプロダクトも存在するが、持ち運びに不便なサイズになってしまうほか操作面が狭いのもたまにきずだ。

「mokibo」は、キーが並んでいる部分がそのままタッチパッドになるキーボード。Appleも同様の発想にもとずいて、画面に物理フィードバックを生じさせてバーチャルキーボードにしようとしているが、手法としては「mokibo」のほうがシンプルだ。

・キーボード/タッチパッドの切り替えがシームレス

「mokibo」の優れている点は、タッチパッドを内蔵しつつタイピングも犠牲にしていないところ。つまり、タッチスクリーンにキーボードが表示されるのではなく、タッチセンサーをキーキャップで覆うことで機能している点だ。

これにより、タイピングではしっかりしたキータッチが得られるし、間隔の狭いキーキャップ表面はタッチパッドとしての利用時に指をすべらせるのに最適だ。

もちろんキーボード/タッチパッドの切り替えに特別な操作はいらず、タイピング中のスクロールもシームレスにおこなえるだろう。

操作面が広いぶん一般的なタッチパッドよりも扱いやすいのも特徴だ。

・NFC読み取りにも対応

2本指をすべらせればスクロール、1本ならカーソルが移動する。そのままタップすればクリック操作となるし、コントロールボタンを押しながらドラッグ・アンド・ドロップの操作も可能。さらにはピンチで、ズームイン/ズームアウトもできる。

NFC読み取りにも対応していて、端末同士のコンテンツ共有に役立つだろう。

「mokibo」があれば、Windows、Mac、iOS、Androidに関わらず、あらゆる端末でのキー入力を統一できそうだ。現在プレオーダー受付中の「mokibo」が気になる方は公式ページで詳細をチェックいただきたい。

mokibo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報