このほど公開されたティーザーを観ると、まだ開発途上ながら、ライダーがまたがったバイクが垂直に離陸する様子が確認できる。
・異色のメーカー
Lazarethはこれまで、マセラティの4.7リッターV型気筒エンジンを搭載した4輪バイク「LM847」を手がけるなど、かなり異色のメーカーとして知られる。早い話、漫画やフィクション映画に登場しそうなものを多く展開しているのだが、そのラインナップに陸空両方に対応するタイプを加えるようだ。
・ジェットエンジン搭載
Moto Volanteの構想そのものは昨年明らかになっていたが、実物が公開されるのは今回のティーザーが初めてとなる。Moto Volanteの外観はLM847に似ているが、決定的に異なるのはMoto Volanteが各ホイールのハブにジェットエンジンを搭載していること。
そして油圧アクチュエータで4つの車輪を陸用、空用に動かせるようにもなっている。これにより、通常のバイク同様に道路を走った後に、タイヤを地面と水平にしてクアドコプターのように“変身”させられる。
ちなみにこの“変身”はボタン1つで操作できるという。ティーザーではMoto Volanteは1メートルの高さにまで浮揚することができた。
Lazarethは今年10月にドバイで開催される人工知能やロボット工学などをテーマとした見本市GITEXにMoto Volanteを展示する予定で、その後49万6000ユーロ(約6270万円)でプレオーダーの受け付けを始めることにしている。
Lazareth