海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise インスタ投稿するだけで1投稿2円が保護猫活動の支援になる!ホームセンターのシマホでペットフードを買って応援も

Enterprise

インスタ投稿するだけで1投稿2円が保護猫活動の支援になる!ホームセンターのシマホでペットフードを買って応援も

春は人間にとっては、出会いと別れの季節、新たな出発の季節だが、猫たちにとっては恋の季節でもある。野良猫の増加、殺処分の問題は、大きな社会問題のひとつともなっている。 ・SNSを活用した保護猫支援活動 そんな猫たちの保護活...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
春は人間にとっては、出会いと別れの季節、新たな出発の季節だが、猫たちにとっては恋の季節でもある。野良猫の増加、殺処分の問題は、大きな社会問題のひとつともなっている。

・SNSを活用した保護猫支援活動

そんな猫たちの保護活動に取り組んでいるのが、保護猫スペースを全国7拠点で運営するネコリパブリック。このたび、ペットケア用品を販売するネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケア、ホームセンター島忠ホームズを運営する株式会社島忠とのコラボによる、SNSを活用した猫助け企画への参加者募集を開始した。

・インスタ投稿、島忠での買い物の一部が支援金に

プロジェクトは、“インスタグラム投稿とお買い物で猫助け”「シマホとネコダスケステーション」。島忠・ホームズ全店舗の「ネコダスケステーション」に設置された専用ボックスに、「モンプチ マーク」や「ピュリナ ワン(キャット)マーク」を入れると1枚につき5円〜10円が、さらにインスタグラムでハッシュタグ「#シマホとネコダスケステーション」を入れて幸せな猫の写真をアップすると1投稿につき2円が、ネスレ ピュリナ ペットケアから保護猫カフェ「ネコリパブリック」のホゴネコ基金へ寄付されるという。

・インスタグラムに“幸せな猫の写真”を投稿しよう

もう少し詳しく説明をしよう。

まず、「インスタグラムに幸せな猫の写真を投稿で猫助け!」という内容についてだ。2月25日から4月30日の約2ヶ月間、インスタグラムで“幸せな猫の写真”を「#シマホとネコダスケステーション」のハッシュタグをつけて投稿すると、ピュリナよりネコリパブリックの「ホゴネコ基金(保護猫カフェ運営費、保護猫文化啓発費)」に1投稿あたり2円が、支援金として寄付される。

次に「島忠ホームズでお買い物して猫助け!」について説明する。

期間中、島忠ホームズ全店舗にて、「モンプチ」ボックスタイプと「ピュリナ ワン」(キャット)を購入し、「モンプチマーク」と「ピュリナ ワン(キャット)マーク」を集めて、各店舗にある回収ボックスに入れると、「モンプチマーク」1個ごとに5円、「ピュリナ ワン(キャット)マーク」1個ごとに10円が、ピュリナよりネコリパブリックの「ホゴネコ基金(保護猫カフェ運営費、保護猫文化啓発費)」に支援金として寄付される。

また、全店舗にて、モンプチバッグを2個まとめて購入すると、20円がネコリパブリックに寄付されるといった内容だ。

・直接、保護猫活動ができない人も支援の輪に加われる

保護猫活動や保護猫のための啓発活動は、生命を扱う仕事でもあり、継続することが一 番大切となる。ネコリパブリックは、全ての経済活動から得られる利益のほんの一部を、 保護猫自身やネコ助けの活動に使えるような経済サイクルを作り、猫に興味がない人たちにも興味・関心を高めてもらい、幸せな猫を増やしていく「ハッピーネコ サイクル」の実現を目指している。

“誰もが保護猫活動に取り組むことはできないが、猫助けをサポートすることはできる”。そういった思いから、今回の株式会社島忠、ネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケア、株式会社ネコリパブリックが提携し、実店舗とインスタグラムを連動させる今回のプロジェクトが実現した。

・島忠ホームズ草加舎人店にてホゴネコイベントも開催

また併せて、日本最大級ホゴネコイベント「ネコ市ネコ座」が島忠ホームズ草加舎人店にて期間中に開催される。

参加することがネコ助けになるホゴネコイベントで入場無料。全国からの猫雑貨をつくる作家やメーカー、ご当地猫キャラ「ふにゃっしー」などが参加する。ホゴネコと触れ合えるネコのバスなども登場予定。開催日は、2019年4月20日(土)、4月21日(日)。

■キャンペーン概要
【キャンペーン名】
「シマホとネコダスケステーション!
インスタグラム1投稿で2円猫助け!
[モンプチ マーク」&「ピュリナ ワン(キャット)マーク」を集めて猫助け!

【開催期間】
2019年2月25日 〜 2019年4月30日
キャンペーンサイト

保護猫活動に興味はあっても、なかなか実行動に移せていない人も。インスタ投稿を日常的にしている人も。ぜひ、このプロジェクトに参加して、支援の輪を広げていってほしい。

ネコリパブリック公式ホームページ
インスタ投稿するだけで1投稿2円が猫助けに。誰でもできる猫助け!シマホxネスレ ピュリナ ペットケア xネコリパの猫助け企画第4弾#シマホとネコダスケステーションで猫が救える新しい仕組み参加者大募集中 PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報