海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Android Qではロック画面の時計表記をカスタマイズすることが可能になるかも?

Tech

Android Qではロック画面の時計表記をカスタマイズすることが可能になるかも?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、Android OSの次期バーションこと「Android Q」のベータ版(Beta 1)が開発者向けに公開された。Android Qは、ベータ版プログラムに加入しているPixelシリーズの全スマホでインストールすることができる。

今後数回に分けてベータ版が刷新されていくことになるのだが、xda developersによると、Android Qにはロック画面の時計表記をカスタマイズできる機能が搭載される可能性があるようなのだ。

・ロック画面での時計表記を変更可能に?

現在のロック画面の時計は日付と天気を組み合わせたデジタル表記となっているのだが、新たに3種類の表記が追加される可能性があるようだ。1つ目は「It's Five Sexteen」のような文字による時計表記、2つ目がデジタルと太い針を用いたアナログを組み合わせた表記、3つ目がデジタルと細い針を用いたアナログを組み合わせた表記だ。

これらにはまだ日付や天気を表示させることができないようなので、未完成のデザインではあるようなのだが、この新表記は「Always on Display」モードでも表示させることができる。

・公式版に採用されるかどうかは不明

これらのカスタマイズ機能はあくまでプラグインを通したシステムUI変更なので、実際に今後公開される公式版にて採用されるかどうかは定かではない。実際に現在本機能をAndroid Qベータ版で有効にするためには、xda developersで紹介されている手順を踏んでコマンドを入力する必要がある。

まだまだ公式版が配信開始されるまでには数ヶ月を要するが、ぜひ本機能が公式版にも採用されることを願いたいところ。

執筆:Doga

参照元:

Google is working on lock screen clock customization in Android Q(2019年3月17日)- xda developers

Android Q might let users customize the lock screen & AOD clock [Gallery](2019年3月17日)- 9to5Google

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報