海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile ドラッグ&ドロップするだけの簡単電子スクラップブック「Ember」 無料iOS版登場

Mobile

ドラッグ&ドロップするだけの簡単電子スクラップブック「Ember」 無料iOS版登場

よく写真を撮影する人、または画像の処理作業が多いプロの人にとって、電子スクラップブック「Ember」は有用なアプリかもしれない。 もともとMac向けのスクリーンショットツール「LittleSnapper」としてローンチさ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Emberよく写真を撮影する人、または画像の処理作業が多いプロの人にとって、電子スクラップブック「Ember」は有用なアプリかもしれない。

もともとMac向けのスクリーンショットツール「LittleSnapper」としてローンチされ、新たに「Ember」として昨夏リスタートしたツールで、ドラッグアンドドロップの手法を採用。ローカルコンピュータの画像だけでなく、web上の画像にも対応しており、画像をつかんで、「Ember」のフォトライブラリーに落とし込むだけで、感覚的に画像を保存できる。

「Ember」からこのほどiOS向けアプリがローンチされた。Macアプリ版は49ドルだが、iOSアプリ版は基本無料で利用できる。ただし、将来的にはアプリ内で購入できる追加機能の実装も検討しているという。

このiOSアプリ版は無料だが、もちろん機能も充実。撮影した写真やスクリーンショットの画像、これまでに保存してあった既存の画像の管理がおこなえる。これらの画像はiTunesのプレイリストにように、“Smart Collections”の機能によってタグ付けが可能で、後に画像を見つけ出しやすいようになっている。screen、web、photo、tablet、phoneなどのソース別や、あるいはcolorsといった色で区分けでき、不要なカテゴリは隠しておくこともできる。

またiCloudを活用することで、iPhoneとiPadなど異なるiOS間で画像データを同期させることもでき、1度「Ember」に保存された画像は、AirDropを通じてFacebookやTwitterでシェアすることも容易だ。

感覚的な手法で、画像の整理、管理ができる「Ember」は、モバイル版を無料で利用できる点も魅力の1つだろう。

Ember
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報