海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 限度額を気にせず非接触決済できるカード、英NatWest銀が試験展開へ

Tech

限度額を気にせず非接触決済できるカード、英NatWest銀が試験展開へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ささっと買い物の支払いを済ませたいとき、非接触決済対応のカードは便利だ。リーダーにかざすだけで、サインや暗証番号を入力することなく決済を済ませられる。

難点は使用限度額が低めに設定されていることだ。しかし、カードに指紋認証機能を搭載して、限度額以上のものでも非接触で支払えるようにするカードの試験運用を英国のナショナル・ウエストミンスター(NatWest)銀行が間もなく開始する。

・カードに指紋認証機能

クレジットカードやデビットカードでの非接触決済は、欧米では100ドル(1万1200円)ほどを限度額とするところが多く、NatWest銀の場合は30英ポンド(約4400円)に設定している。それ以上の額の決済となると安全性の観点から従来の暗証番号入力やサインが必要となる。

しかし、安全性を確保しながら高額でも非接触で決済を済ませられるようにするのが、指紋認証機能を搭載したカード。カードにある指紋リーダーに指をつけて本人であることを照合することで非接触決済できるようになるというものだ。

指紋認証機能を搭載しても、サイズや厚みなどはこれまでのカードとまったく変わらない。

・暗唱番号忘れの心配なし

もちろん、利用するにはまず指紋を登録する必要があるが、それさえ済ませてしまえば、全ての決済を非接触で済ませられるようになる。暗証番号と違って、盗まれたり忘れたりする心配もない。

一方で、指紋認証はカードで行うので、店側はカードリーダーなどのマシーンをアップデートする必要はないとのこと。

この新カードの開発にあたってNatWestはデジタルセキュリティ会社Gemaltoと連携していて、まずは選ばれた顧客200人を対象に間もなく試験を開始するという。

Gemalto

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報