海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ホテルのシーツは本当に綺麗?汚れを検出する小型 UVライト「ReveaLED」が誕生

Tech

ホテルのシーツは本当に綺麗?汚れを検出する小型 UVライト「ReveaLED」が誕生

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
旅行や出張の時、ホテルの部屋に戻ってふかふかのベッドに横になるとホッとする。

しかし、綺麗にベッドメーキングされたように見えるシーツや枕カバーは、いつも交換されているとは限らないという。

そこで、米StudiOwl社が目に見えない汚れを検出する小型 UVライト「ReveaLED」を開発した。

・目に見えない汚れを検出し、旅行者や写真家に最適

ReveaLEDは、旅行者や写真家のために特別設計された。ベッドからトイレの便座まで、綺麗かどうかを確認できる。

汚れたシーツは不衛生だ。にきびやアレルギー、湿疹や喘息、風邪やインフルエンザなどの病気に感染したり、シーツに残ったバクテリアが下痢などを引き起こす可能性もあるという。

研究チームは異なる波長のUVチップを組合わせてReveaLEDを開発し、目に見えない汚れを瞬時に発光させることに成功した。

さらに、ReveaLEDは写真家にもお薦めだという。ReveaLEDの強力なUV光を動物や鉱物、植物に照らせば、隠れた「輝き」を瞬時に取込めるのだ。

・超軽量で使い方は簡単

ReveaLEDはUV光と白色光を発光し、懐中電灯としても使える。ボタンを押すだけで光の切替えができ、同じボタンを5秒押すとオン/オフスイッチとしても機能する。

重さは30グラムと超軽量で持ち運びも簡単。従来のUSB充電器を使用でき、付属クリップで携帯にも装着できる。

現在キックスターターでキャンペーン中で、すでに目標額の10倍以上を達成している。価格は今なら27米ドル(約3000円)。日本へも追加5米ドル(約560円)で郵送してくれる。

ReveaLED
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報