海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 人の目の代わりになるアプリ「Seeing AI」、スクリーンタッチで解説する新機能追加

Tech

人の目の代わりになるアプリ「Seeing AI」、スクリーンタッチで解説する新機能追加

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホのカメラを向けると、そこに何が写っているのかを音声で案内するマイクロソフトの「Seeing AI」は、視覚にハンディを抱える人にとって目の代わりになる有意義なアプリだ。

このアプリではビジュアルデータをオーディオデータに変換するわけだが、さらに便利な機能が加わった。タッチスクリーン上で触ったところに映っているものをオーディオで解説する機能だ。

・配置の把握にも役立つ

手に持っている紙幣がいくらのものかを知りたいとき、このアプリをダウンロードしたスマホのカメラを向けると、アプリが「50ドル札」などと教えてくれる。しかし、いつも特定のもの1つだけを写すとは限らない。

たとえばカメラで部屋をとらえると、机があり、その上にはPCが載っていて、近くにはソファがあるかもしれない。そのときに新機能では、スクリーン上でタップしたところに映っているものを教えてくれる。

なので、部屋を映し出してスクリーンをタップすることで「左側に黒いソファがある、ということがわかり、そこに行って座るとことができるわけだ。

・利用は1000万回以上

画像認識技術や人工知能がフル活用されているこのiOSアプリは2017年にリリースされ、以来1000万回以上の利用があったという。

今回の新機能搭載に伴い、iPadもサポートするようになり、タッチ機能を利用するにはiPhoneよりiPadの方が便利かもしれない。

アプリのダウンロードは無料となっている。

マイクロソフト

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報