海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 子ども1千万人利用のオンラインフィットネス「Adventure to Fitness」 モバイル版開始

Mobile

子ども1千万人利用のオンラインフィットネス「Adventure to Fitness」 モバイル版開始

子どもの肥満は先進国を中心に世界的に増加傾向にある。殊更、米国においては深刻な問題に発展していて、子どもや若者の3分の1が体重過多または肥満だという。 そうした事態を何とかしようと展開されているのがオンラインフィットネス...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Adventure to Fitness子どもの肥満は先進国を中心に世界的に増加傾向にある。殊更、米国においては深刻な問題に発展していて、子どもや若者の3分の1が体重過多または肥満だという。

そうした事態を何とかしようと展開されているのがオンラインフィットネスの「Adventure to Fitness」だ。教育現場向けに、子どもが好きなビデオ、ゲームといった要素を盛り込んだ運動プログラムを提供するというもので、このほどモバイル用プラットフォームの展開も始めた。

プログラムは子どもの運動を促すもののほかに、栄養学や健康のための生活習慣などについても紹介している。また、小児発達の専門家によるアドバイス、補充のエクササイズやゲーム、子どもの健康を考えた料理レシピなどの案内もある。

Adventure to Fitnessによると、これまでに子ども1000万人の利用があり、教師10万人がこのカリキュラムを授業に取り入れたという。そして今回、いつでもどこでもエクササイズができるようにと、モバイルでも利用できるようにした。もちろん、子どもに少しでも“健康生活”を促すためだ。

子どもの肥満は心血管疾患やがん、糖尿病、関節障害、睡眠時無呼吸などのリスクを高める。だからこそ社会問題化しているわけだが、その大元である肥満を防ぐことで、根本から問題解決を図ろうとしている。

大人の責任ともいえる子どもの肥満。米国だけでなく、日本を含む世界中で今後こうしたプログラムの需要は高まりそうだ。

Adventure to Fitness
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報