海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 花粉症対策に! 身につけるだけの空気清浄機「イオニアカード」が人気

Start Up

花粉症対策に! 身につけるだけの空気清浄機「イオニアカード」が人気

花粉症の人にとっては憂鬱な季節が到来した。薬やマスクが手放せないという人も多いはずだ。 そんな人に今回紹介したいのが、クラウドファンディングサイトMakuakeで人気を博している「イオニアカード」。見た目はただのカードだ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
花粉症の人にとっては憂鬱な季節が到来した。薬やマスクが手放せないという人も多いはずだ。

そんな人に今回紹介したいのが、クラウドファンディングサイトMakuakeで人気を博している「イオニアカード」。見た目はただのカードだが、イオンを発生させる空気清浄機なのだという。

・抗菌・消臭効果も

空気清浄機といえば、空気を取り込んでフィルターに花粉や化学物質などを吸着させ、きれいにした空気を送り出すという据え置き型のマシーンがほとんどだ。

カードで一体どうやって空気をきれいにするのか?と思うだろう。実はこのカードは空気中の水分に反応してイオンを発生させるのだという。イオンが花粉やPM2.5などの物質を包み込み、その重さで下に落とすという仕組みだ。加えて、抗菌や消臭などの効果もあるという。

・イオンを“持ち歩く”

カードが反応するのは1.5~2メートルの範囲で、このカードを持ち歩くことで常に自分の周囲にイオンを発生させることができる。電気は不要で、この技術は現在、特許を出願中とのこと。

カードのサイズは85×54ミリ。クレジットカードなどと変わらないので、社員証のように首から下げたり腰につけたりして携帯できる。

Makuakeではすでに目標額の17倍超を集める人気ぶりで、現在は2950円(税、送料込)〜となっている。3月29日まで出資を受け付けたのち、4月上旬にも発送が始まる見込みだ。

イオニアカード/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報