海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech GmailのSmart Compose機能、全Androidデバイスで使えるように

Tech

GmailのSmart Compose機能、全Androidデバイスで使えるように

テキストメッセージの浸透もあり、テンポよく相手と短いメッセージをやりとりすることに慣れてしまうと、長文になりがちな電子メールを書くことが煩わしく感じる。 そのタイピングが早くなるようサポートするGmailのSmart C...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
テキストメッセージの浸透もあり、テンポよく相手と短いメッセージをやりとりすることに慣れてしまうと、長文になりがちな電子メールを書くことが煩わしく感じる。

そのタイピングが早くなるようサポートするGmailのSmart Compose機能が間もなく全Androidデバイスで使えるようになる。AndroidデバイスでGmailを使っている人は利用しない手はなさそうだ。

・使うほどに賢く

Smart Composeは人工知能を活用していて、ユーザーのライティングパターンやどんな言葉を頻繁に使うのかなどを学習し、次にタイプしそうな言葉を自動的にポップアップで案内するというもの。

案内された言葉がまさにタイプしようとしているものならタブキーをタップするだけでその言葉を入力できる。必ずしもいつも使いたい言葉が表示されるわけではないが、使うほどにその精度は上がり、従って入力のスピードアップにつながる。また、スペルミスを防ぐのにも役立つ。

・昨年ウェブ版で導入

この機能は昨年のI/Oカンファレンスでまずウェブ版Gmail向けに発表された。その後、G Suiteアプリアカウントで使えるようになり、続いてPixel 3デバイスへと拡大していた。

そして今回、ようやく全Androidデバイスで使えるようになった。ちなみに、マニュアルでアプリをアップデートすることなく利用できるとのことだ。

ポップアップ表示が煩わしいと感じるなら、アプリのセッティングから機能をオフにすることもできる。

Google
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報