今まで小規模ビジネスが経理に使っていた「紙・エクセル」 を、より使い慣れた 「スマートフォン×クラウド」 のbizNote Expenseを導入することで、今までの面倒で人為ミスが発生しやすい従業員からの「経費申請・承認」業務フローをスマホでシンプルに置き換られる。
これにより経営者に大幅な業務効率向上を実現する。
従業員向けのスマートフォンアプリは無料。経営者/管理者向けのクラウドサービスも、初期費用ゼロ、月額390円からと大変導入しやすくなっているのが特徴だ。
元々クラウドキャストは、小規模ビジネス向け会計ソフトで多くのシェアを誇る弥生主催のアプリコンテストにてグランプリを受賞し、サービスを始めた経緯がある。
今回サービスが開始されるbizNote Expenseはさらに小規模のスタートアップ会社をイメージして作られているが、弥生との共同製品開発・マーケティングを行っている会社の製品で情報セキュリティーの面でも安心感がある。
サービス開始に伴い、日本語Facebookサイトをオープン。最新情報は「いいね」ボタンを押すことで入手可能。
Android版は現在開発中で、2014年第一四半期のリリースを予定している。