海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media ソーシャルビデオの「Showyou」、ウェブ版とモバイルアプリ刷新で利用者急増

Social Media

ソーシャルビデオの「Showyou」、ウェブ版とモバイルアプリ刷新で利用者急増

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Showyou世界中のビデオを検索・閲覧できるソーシャルビデオサービスの「Showyou」は9月のウェブサイトリニューアルに続き、iOSアプリもこのほど一新した。提供する機能を整理整頓するなどユーザーインターフェースを大幅に刷新したところ、ウェブ、モバイルともに利用が急増している。

ShowyouにはYoutubeやVimeoをはじめ、さまざまなチャンネルから約1億2000万以上のビデオが集められている。刷新後のサイトは「コメディー」「ニュース」「テック」「スポーツ」「アート」などのカテゴリーが設けられているほか、「スタッフおススメ」「人気」「特集」が用意されている。もちろんキーワード検索もできるなど、ユーザーがブラウズしやすいつくりになった。

Showyouを開発した「Remixation」のCEOによると、同社はこれまでモバイルアプリを重視してきた。というのもShowyouの利用は圧倒的にモバイル端末からが多かったためだ。例えば、今年7月のユーザーによる閲覧時間はモバイル経由が256万7705分なのに対し、デスクトップ経由は1万6905分だった。


かくして、同社はモバイルアプリのダウンロード促進を至上命題としてきたわけだが、今年9月にウェブサイトをリニューアルしたところ、11月の閲覧時間はデスクトップが419万5000時間、モバイル経由が725万200時間と両方とも大幅に伸びた。ウェブの使い勝手に満足したユーザーがモバイルでもさらに利用するという好循環が生まれている格好だ。


Showyouにはとにかく幅広いジャンルのビデオが多数用意されているので、この年末年始など退屈したときにうってつけだろう。アプリのダウンロードは無料で、iOSとAndroidに対応している。


Showyou

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報