海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech バッテリーの80%を5分弱で充電できるクーペを新興EVメーカーPiëchが発表

Tech

バッテリーの80%を5分弱で充電できるクーペを新興EVメーカーPiëchが発表

Piëch(ピエヒ)と聞いてピンとくる人はなかなかの車通だろう。ピエヒといえば、“ポルシェ・ファミリー”の一員でフォルクスワーゲンの取締役会長を務めたフェルディナント・ピエヒだが、その一族の血を引くトニー・ピエヒが立ち上...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Piëch(ピエヒ)と聞いてピンとくる人はなかなかの車通だろう。ピエヒといえば、“ポルシェ・ファミリー”の一員でフォルクスワーゲンの取締役会長を務めたフェルディナント・ピエヒだが、その一族の血を引くトニー・ピエヒが立ち上げた電気自動車ブランド「Piëch」がクーペ「Mark Zero」を発表した。

特別なバッテリーを使用していて、バッテリーの80%を5分で充電できるという。

・オーバーヒートなし

各EVメーカーはいかに充電にかかる時間を短くするかにかなり注力していて、最近では急速充電技術を搭載する車も出始めた。

しかし、バッテリーの80%を5分弱で充電できるとなれば現在採用されている急速充電の比ではない。しかもオーバーヒートのリスクもないとのことで、この5分というのは給油時間にも匹敵する。

・3.2秒で時速約100キロに

発表によると、Mark Zeroの航続距離は約500キロ。フロントとバックに150kWのモーターを一つずつ搭載し、3.2秒で時速約100キロに到達するというパワフルさだ。そしてトップスピードは時速約250キロとのこと。

加えて、同社は2シート、4シート、SUVにも取り掛かっていているという。

彗星のごとく現れたPiëchだが、懸念もある。いつ販売されるのか、製造パートナーがどこになるのか見通せていないことだ。つまり、消費者にとって「いつ、どこで買えるのか」がわからない。

同社はジュネーブ・モーターショー出展を予定していて、そこでさらなる情報が明らかになることが期待される。

PR Newswire
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報