スマホを立てかけた状態でワイヤレス充電でき、かつマウスのパッドとしても使えるという、1つで何役もこなす「M-Pad」だ。
・充電は最大10W出力
PCで作業をしながらスマホをセカンドスクリーン的に使ったり、メッセージをチェックしたりというのはよくあること。そんなとき、スタンドがあると断然操作しやすい。M-Padではワイヤレス充電コイルが埋め込まれたパッドをたてることができ、そこに見やすい角度でスマホを置きながら充電できる。ワイヤレス充電(Qi)はスタンダードの5Wと急速充電の7.5W、10Wに対応する。
・スクラッチフリー素材
ユニークなのはM-Padが手帳のようなデザインになっていて、ワイヤレス充電以外の部分をマウスパッドとして使える点。M-Pad全体としてスーパーファイバーレザー素材なので傷がつく心配もない。それから、マウスパッド部分は実はポケット状になっていて、ここにマウスやスマホ、ケーブル類を入れて持ち運べるようにもなっているという、アイデアグッズでもある。
M-Padは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今なら出資額は59カナダドル(約5000円)〜で、日本への送料は10カナダドル(約840円)となっている。出資は4月1日まで受け付け、5月にも発送が始まる見込みだ。
M-Pad/Kickstarter