海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech Facebookメッセンジャーでテスト中の隠れダークモードを有効にする方法

Tech

Facebookメッセンジャーでテスト中の隠れダークモードを有効にする方法

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
モバイル界隈でやたらと人気な「ダークモード」。最近ではiOS13を積んだiPhoneからダークモードが適用できるようになるなんて噂も出回っているが、どうやらFacebookも準備を進めていたようだ。

Redditの投稿によると、「ある裏技」を使うことでFacebookメッセンジャーのダークモードを有効にすることができるらしいのだ。

・キーワードは「三日月(?)」の絵文字!

裏技といっても有効にする手順はいたってシンプル。まず、自分もしくは誰かとメッセージを開始し、「三日月(?)」の絵文字を送信する。

すると、急に画面上に大量の三日月が降ってくるという演出があり、のちに「ダークモードが登場!」というメッセージが表示される。これで裏技は成功だ。

アプリ設定ページのトップにダークモードの切り替えボタンが表示されるので、これをオンにすればあっという間に全体が真っ黒のダークモードに切り替わる。もちろんこれを切り替えればいつでも通常モードには戻せるのでご安心を。

・一発ではうまく有効にならないケースも?

筆者が試したところ一発でダークモードは有効になったが、どうやらユーザーによっては一発では有効にならないケースもあるようだ。「ダークモードが登場!」と表示されない場合、まずアプリが最新のバージョンであることを確認してみよう。

次に、アプリを一度強制終了させ再び三日月の絵文字を送るという作業を繰り返しているとダークモードは有効になるはずだ。ダークモードになったからといって、色以外で通常モードとの違いは他にないが、なんとなく見やすくなったような印象を覚える。

なにより、ちょっと変わった方法でダークモードが有効にできるというのもユーモアがあって個人的には好きだ。ダークモードが公式に実装されればおそらくこんな作業は必要としないだろうが、ちょっと早めに試してみたいという人はぜひトライしてみては?

執筆:Doga

参照元:

Facebook Messenger on iOS testing hidden Dark Mode interface, here’s how to enable it(2019年3月3日)- 9to5Mac

Reddit

Facebook Messanger
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報