海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ログインからクレジットカード管理までこなすデジタルパスワードキー「Hio key」

Tech

ログインからクレジットカード管理までこなすデジタルパスワードキー「Hio key」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSやオンラインショッピングサイトでのログイン画面。今やそれらのパスワードはクラウド管理することができる。だが、このクラウド管理には不安もある。

何しろオンライン上のものだから、パスワードが外部に漏洩する可能性も否めない。しかしだからといって、ひとつひとつのパスワードを物理的に管理するのも相当な手間がいる。そこで役に立つのが「Hio key」という製品である。

・タップで即座にパスワードを表示

一見、円形のキーホルダーにしか見えないHio key。だがこれは、複数のパスワードを一括管理するセキュリティーガジェットだ。

BluetoothでPCと接続し、ログイン画面が表示されている時にHio keyのボディーをタップ。すると予め登録したログインIDとパスコードが反映されるという仕組みである。

PCのみならず、タブレットやスマホにもこのHio keyを適用することができる。Windows、Mac OS、Android、iOSに対応できるとしている。ただし、Mac OSへの適合は現在開発中とのこと。

デモ動画を見る限り、Hio key本体ではなくそれが置かれたテーブル表面をタップしても動作するようだ。Hio keyの重量は僅か30g。持ち運びに困ることはないだろう。

・クレジットカード情報も登録可能

Hio keyを持った状態で席を離れたら、自動的にPCをロックする機能も備わっている。パスワードをクラウド化することなく、安全に管理することを目指したのがこの製品である。

さらに特筆すべきは、クレジットカード情報の入力にも対応しているという点。これも入力画面でHio Keyを操作し、情報を反映させる。

Hio keyはクラウドファンディング「Kickstarter」で35カナダドル(約3000円)から。配送は6月を予定している。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報