海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech AIでパーフェクトな歯磨きを指南! 電動歯ブラシのOral-B、新タイプ発表

Tech

AIでパーフェクトな歯磨きを指南! 電動歯ブラシのOral-B、新タイプ発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
電動歯ブラシのOral-Bにさらに強力なタイプが今年投入される。人工知能(AI)を搭載した「Oral-B GENIUS X」。

磨き残しがないかどうかをチェックするだけでなく、ユーザーの歯磨きの習慣もAIが検証して専用アプリに指摘するというものだ。

・磨き方の傾向をチェック

一般に、電動歯ブラシは手磨きにはない振動で汚れをよく落とせるとされている。不器用な人でもブラシを歯に当てるだけで歯周病などの原因となるプラークを除去できる。

ただ、いくら電動ブラシを使っても意識して行わなければ、おざなりになってしまいがち。そこで、きちんと歯磨きできているか、どういう磨き方をする傾向があるかを教えてくれるのがOral-B GENIUS Xだ。

・歯にあてる圧も計測

この歯ブラシはBluetoothでスマホと連携し、アプリで歯磨きのレビューをみることができる。きっちりと隅々まで磨けているかをスコア表示し、また歯磨きにかけた時間も計測する。

加えて、ブラシにはプレッシャーを感知するセンサーも内蔵されていて、どの部分を強く磨きすぎているかといったことも指摘する。これは、強く磨きすぎると逆に歯や歯茎を痛めてしまうことになりかねないからだ。

奥歯は強く磨いて、前歯はおざなり、なんて事態を放置すればゆくゆくは悪影響が出てくるのは明らかで、正しい歯磨き習慣をつけることで歯科医院のお世話になる事態を避けることができる。

Oral-B GENIUS Xはモバイル・ワールド・コングレスで発表され、今年後半に発売される見込み。価格はまだ発表されていない。

Oral-B GENIUS X
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報