海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech PC上で番号をクリックすると即座に電話をかけられるようになる機能がAndroidにもやってくるかも?

Tech

PC上で番号をクリックすると即座に電話をかけられるようになる機能がAndroidにもやってくるかも?

Apple製品を使っていて便利な点の1つに、Appleデバイス間をシームレスに繋いでくれるそのエコシステムがある。Macのブラウザ上で電話番号をクリックすると同じAppleアカウントで繋がっているiPhoneを経由してM...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Apple製品を使っていて便利な点の1つに、Appleデバイス間をシームレスに繋いでくれるそのエコシステムがある。Macのブラウザ上で電話番号をクリックすると同じAppleアカウントで繋がっているiPhoneを経由してMac上で電話をかけることができる「iPhoneセルラー」機能はよい例だ。

どうやら、それに「似た」機能が近い将来Androidにもやってくるかもしれない。

・「click-to-call」で電話をかけるプロセスを短縮

Googleソフトウェア開発者が「OneChrome」というタイトルでGoogleの開発者向けサイトに投稿したコードによると、PCなどのChrome上で電話番号をクリックすると、登録しているAndroidデバイスへその番号を瞬時に転送してくれる機能を複数の開発者が実現しようとしているそうなのだ。

受信するAndroid側には番号と発信ボタンが記載された通知が届き、その通知から即座に電話をかけることができる。わざわざダイヤルを打つ手間もなく電話の発信ができるようになるというわけだ。

・なんとなく惜しい点も...?

もうお気づきだと思うが、これはあくまでChrome間を通して番号を転送しているのであり、AppleのエコシステムのようにPC上からシームレスに電話をかけられるのとはわけが違う。

そのため電話の発信はAndroidのスマホ側からする必要があるのと、もちろん通話もAndroidのスマホ上で行うことになる。ただ、デバイスの種類を問わずChromeを通して番号を瞬時に転送できるという点で、発信時の手間は多少減らせるのではないだろうか。

また、本機能は内部のコーディング・イベントで取り組まれたプロジェクトのようなので、実際に本当に実装されるかどうかは定かではない。ぜひ公式に実装してもらいたいところだ。

執筆:Doga

参照元:

Googlers working on ‘click-to-call’ functionality between Chrome desktop and Android(2019年2月24日)- 9to5Google

Google Chrome
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報