海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 指紋認証でスピーディーに解錠できるスマートロック「Yubi-key」はわずか30グラム!

Start Up

指紋認証でスピーディーに解錠できるスマートロック「Yubi-key」はわずか30グラム!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
貴重品を持ち歩くことになる旅行などでは、それらが盗まれないようにバッグに鍵をかけることもあるだろう。しかし、物の出し入れをするとき、鍵をかけていると手間が発生する。

そこで、指紋認証で解錠できるスマートロック「Yubi-key」を紹介しよう。USBメモリスティックのように小型で、わずか30グラム。センサーに指を置いて数秒で解錠できる。

・1秒で解錠

鍵をなくしたり、番号を忘れたりとしたことのある人には断然おすすめなのが指紋認証タイプだ。Yubi-keyは自分の指が鍵になるのでなくす心配がない。しかもセンサー部分に指を置くだけなので手間知らずだ。開発元は1秒で解錠できるとうたう。

Yubi-keyからはワイヤが伸び、キーチェーンのような感覚でカジュアルに使える。ワイヤは切断されにくい304ステンレススチールワイヤー製だ。

・フル充電で1000回

指紋は最大10個まで登録できるので、家族や友達とシェアするのにも活躍する。

また、USBケーブルで充電して繰り返し使えるのもいい。ちなみに、フル充電で1000回程度使え、スタンバイ状態だと2年間持つという。防水防塵となっていてアウトドアでも活躍しそうだ。

Yubi-keyは現在、クラウドファンディングサイトMakuakeで資金調達中。すでに目標額を達成し、3月29日まで出資を受け付けたのち、6月までには商品を配達する見込み。出資額は7500円(税込)〜で、2つセットだと1万3000円(同)とお得になっている。

Yubi-key/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報