海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise ヤフーとインド発のユニコーン企業OYOが賃貸業の合弁会社を設立!スマホひとつで手続き完了、敷金・礼金・仲介手数料0円、家具家電付きで試し住みまでできる!

Enterprise

ヤフーとインド発のユニコーン企業OYOが賃貸業の合弁会社を設立!スマホひとつで手続き完了、敷金・礼金・仲介手数料0円、家具家電付きで試し住みまでできる!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ものを「所有する」のではなく、「利用する」動きが、近年の日本では高まっている。

カーシェアリングをはじめ、オフィスや家具、アパレル衣料のシェアリング利用や、音楽や動画のサブスクリプション型サービスが注目されるようになった。住宅業界もその例に漏れず、インド発の新しい賃貸サービスが開始されるようだ。

・OYOとヤフーが合弁会社設立、『旅するように暮らす』がコンセプト

急速な勢いで取り扱い物件数を増やすインドのホテル運営会社OYO(オヨ)は、ヤフー株式会社と合弁会社を設立し、日本の賃貸住宅事業に本格参入する。2019年3月上旬より、スマートフォンひとつで物件探しから入居、退去までができ、数日間の試し住みができる日本初のアパートメント(賃貸)サービス「OYO LIFE(オヨ ライフ)」を開始するという。

OYOは、ITを活用した不動産経営で世界8ヶ国でのブランド展開を行うグローバル企業。今回、ヤフーとの資本提携により、合弁会社であるOYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN株式会社を設立。OYOの運営ノウハウを基盤に、3月上旬より『旅するように暮らす』をコンセプトにした「OYO LIFE」をスタートする。すべての部屋が家具家電付きに加えて、敷金・礼金・仲介手数料0円というのが大きな特徴だ。

「OYO LIFE」は、テクノロジーを活用し、スマートフォンひとつで物件探し、契約や支払いのインフラ整備から退去まで一気通貫のサービス提供を実現することで、インターネットで宿泊予約をするような感覚で部屋を借りられる。

・ライフスタイルに合わせて部屋も変えていくという発想

「OYO LIFE」は、仕事もコミュニティも移り変わってシェアすることが当たり前の時代、自分のライフスタイルに合った暮らし方を自由に選択できるという点がユニーク。

すべての部屋が、家具家電付きで、公共料金・Wi-Fiなどの通信費や定期的なハウスキーピングなど基本的なアメニティが含まれているだけでなく、検索しづらい物件情報、複雑な手続き、2年契約の縛りや敷金礼金など、これまでの賃貸手続きで発生していた課題をなくし、“まるで旅するように”自分のライフスタイルに合ったエリアでの暮らしを手軽に楽しめるようになる。

不動産オーナー側としても、ブランドとサービスインフラが提供されるなどのメリットがある。「OYO LIFE」が家賃保証をしながら、定期的なメンテナンスと資産の専門的な維持管理を行い、不動産オーナーの資産を完全に管理する日本初のサービスだという。

物件オーナーからのお問い合わせも順次受け付け中。
詳細は問い合わせフォームまで。http://oyolife.co.jp/owner

運営元の「OYO」は、2013年当時19歳だったインドの創業者CEOのリテシュ・アガルワル氏がホテルのビジネスにデジタル革命を起こし、現在では1万3000以上の物件を運営、8カ国500以上の都市に展開するなど急成長を遂げた。取扱部屋数は約45万部屋で、毎月全世界で6万4000を超える部屋を獲得しているという。

日本での展開にあたり、昨年11月に50件の物件を獲得し、2019年3月末までには、東京都内のプレミアムエリア(渋谷区、目黒区、新宿区、中央区、文京区、千代田区)を中心に1000件を超える物件を獲得する予定だ。

・両社代表者がコメント

OYOの創業者・CEOのリテシュ・アガルワル氏がコメントを寄せている。
「インドで創業し、現在中国など世界8ヶ国での事業を展開するOYOが、この度ヤフーと合弁会社を設立し、日本で『OYO LIFE』をスタートできたことを大変嬉しく思っています。

OYOは世界最速で成長しているホテルブランドです。その成長は優れた物件獲得、物件管理システム、客室運営、価格管理、オンライン、オフラインでの顧客獲得のシステムのオペレーションを参画ホテルに提供することによって実現しました。

今回の合弁事業ではホテル事業で培ったノウハウを駆使し日本の顧客に対して価値の高いサービスの賃貸住宅体験を提供できると考えています。今回のヤフーとの提携により、新しく住宅分野に進出することを大変嬉しく思っています。」
また、ヤフーの代表取締役社長・CEOの川邊健太郎は次のようにコメントしている。
「ヤフーは、インターネット技術(IT)を通じてオンライン上の生活をさらに便利にすることに加えて、今後は、オフラインにも進出して、ユーザーの生活を『!』するほど便利にしていきます。

『賃貸』は、ITやAIの力で、もっと便利にすることができると信じています。この領域で世界最速で取り扱い物件数を増やしているOYOのビジネスモデルやマネジメントチームの素晴らしさに共感し、この度合弁会社を設立し、日本で『OYO LIFE』の提供を開始します。この『OYO LIFE』が不動産オーナーや、ユーザーの賃貸領域での課題を解決することを期待しています。」
敷金・礼金・仲介手数料0円、すべての部屋が家具家電付きで、試し住みまででき、スマホひとつで完結する手軽で便利な賃貸サービスは、今後若い世代を中心に需要が伸びていきそうだ。

OYO LIFE
インド発のユニコーン企業OYO(オヨ)、ヤフーと合弁会社を設立し日本の賃貸住宅事業に本格参入 “日本初”のアパートメントサービス「OYO LIFE」を発表 PR TIMESリリース

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報