海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile ジェスチャーで操作するスマート照明「Goldee」 不在時に在宅を装う機能も

Mobile

ジェスチャーで操作するスマート照明「Goldee」 不在時に在宅を装う機能も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Goldee近頃、スマートフォンで電灯や家電を操作する、ホームオートメーションのテクノロジーをよく目にするようになった。ただ、スマートフォンやタブレットを肌身離さず持ち歩いている人にとっては非常に有効かもしれないが、そのような習慣がない人にとっては、逆に不便に感じるシーンもある。

「Goldee」も、照明を操作するツールの1つ。既存のスイッチのオンオフで照明を動作させるのではなく、スイッチに触らずに身振りで操作したり、自動的に照明を作動させるような機能を保有しているスマート照明だ。「Goldee」の照明コントローラーには、有機ELディスプレイの一種であるAMOLEDディスプレイ、近接距離の動作を感知するセンサーが搭載されていて、ジェスチャーでタッチレス操作が可能。コントローラーの前で手をかざし、右または左に動かすことで、照明の明るさを調節したり、上に動かすとスイッチオン、下に動かすとスイッチをオフする。さらに、Android、iOS両方のスマートフォンで操作することもできるという。

Goldee2この「Goldee」には、1日の生活スタイルに合った、いくつかのモードが用意されている。まずは、起床時から。“Sunrise Alarm”モードでは、夜明けの太陽の光のように、徐々に明るくなるようになっていて、快適な目覚めを促してくれる。朝、身支度をして家を出ていった後は、自動的に照明をオフ、帰宅したときには照明をオンにする。“Sleep Timer”モードでは、徐々に照明を落とし、眠る態勢に自然に入っていけるよう配慮。“Night Mode”では深夜の時間帯に、トイレに起き出しても見える程度の明かりを自動的に点灯してくれる。さらに、“Smart Security”というセキュリティ機能を保有していて、しばらく家を空けるときには、明かりが自動的に点灯、消灯して、在宅を装ってくれるという。

この賢くスタイリッシュなスマート照明「Goldee」は、現在資金集めをおこなっていて、2014年夏にローンチを予定している。

Goldee

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報