海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 一足遅れてSkypeがビデオ通話時の背景をぼかす機能を導入

Tech

一足遅れてSkypeがビデオ通話時の背景をぼかす機能を導入

Skypeユーザーの中にはビデオ通話を始める前に、きれいな壁を求めてラップトップPCを持ってうろついたり、あるいは部屋を片付けたりした経験のある人は少なくないのではないだろうか。 Skypeを使った面接や英会話などでは背...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Skypeユーザーの中にはビデオ通話を始める前に、きれいな壁を求めてラップトップPCを持ってうろついたり、あるいは部屋を片付けたりした経験のある人は少なくないのではないだろうか。

Skypeを使った面接や英会話などでは背景がきれいな方が当然、相手の心象は良くなるだろう。そんなときに少しだけ役に立ちそうな新機能が導入された。背景をぼかすというものだ。

・最新バージョンで提供

やや“今更感”はあるが、あるとやはり便利だろう。この新機能は、デスクトップとラップトップを対象に、Skype最新バージョンで利用できる。

ビデオの中で話す人を感知して人以外の部分をぼかすように訓練された人工知能(AI)を活用している。ユーザーは、カメラボタンをクリックすると表示される「Blur my background(背景をぼかす)」をオンにすればいいだけだ。

・背景消去ではない

ただ、この機能はあくまでも背景のぼかしのみで、映っているものの存在を消すことはできない。たとえば、背景の壁に絵画がかかっていれば、絵画があることはわかるがどんな絵なのかははっきりしない、というレベルだ。

なので、近くにかかっている洗濯物が消えるというわけではないので、要注意。それから、発表文の最後の方でSkypeは「背景がぼかされるようベストを尽くすが、保証はできない」としている。

大事なビデオコールのときには慎重に場所を選んだ方がいいのに変わりはないようだ。

Skype
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報