海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing 赤ちゃんも親も嬉しい!おむつ替えのタイミングを知らせてくれるスマートおむつ「Tweet Pee」 

Marketing

赤ちゃんも親も嬉しい!おむつ替えのタイミングを知らせてくれるスマートおむつ「Tweet Pee」 

今年も年の瀬が迫り、慌しい時期を迎えている。赤ちゃんを育児している親たちの中には、仕事や子育てに追われて寝る間もない、という人もいるかもしれない。親にとって、赤ちゃんのおむつ替えもなかなかの負担だが、「Tweet Pee...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
TweetPee今年も年の瀬が迫り、慌しい時期を迎えている。赤ちゃんを育児している親たちの中には、仕事や子育てに追われて寝る間もない、という人もいるかもしれない。親にとって、赤ちゃんのおむつ替えもなかなかの負担だが、「Tweet Pee」という“スマートおむつ”が子育ての手助けをしてくれそうだ。

これは、ブラジルのおむつメーカーHuggiesが開発したスマートフォン向けアプリ&専用デバイスで、赤ちゃんのおむつ替えが必要になると、親のスマートフォンに知らせてくれるという優れもの。専用デバイスは鳥の形をした湿度センサーで、これを赤ちゃんのおむつの前方部分に装着する。赤ちゃんがおしっこをしたとき、デバイスがそれを検知して、親のスマートフォンにおむつ替えのタイミングを知らせてくれる。アプリはおしっこを検知すると、そのタイミングを記録。赤ちゃんがどれくらいの頻度で排泄しているのかチェックして、次回のタイミングがいつなのか、だいたいの見当をつけることもできそうだ。

TweetPee2また、新しくおむつを買ったときに、その数量をアプリにアップしておくと、新しいおむつがどれくらいもつのかという平均値をもとに、次回はいつ頃買い足しておけばいいのか、およその期間を算出してくれるという。スマートフォンという最新のテクノロジーを活用した“スマートおむつ”は、忙しい両親の強い味方になってくれそうである。

Tweet Pee
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報