AppleのMFi認証(Made for iPhone/iPad/iPod)を受けていて、価格は15.99ドル(約1800円)。2月下旬の出荷が予定されている。
・充電シーンがすっきりと
Apple製品、中でもiPhoneとMacBookの両方を愛用している人ならもうご存知だろう。iPhoneの充電コネクターはライトニング、そしてMacBookのポートはUSB-Cだ。つまり、今回の新ケーブルを使えば、アダプターやドックなどを介さずにMacBookとiPhoneを直接つなげられ、PC周りをすっきりとさせることができる。
・PD給電に対応
また、このケーブル、最新の給電規格USB Power Delivery(PD)に対応しているのもポイントだ。Ankerが先日発売したようなPD採用の高速充電器と併せて使うことで、iPhoneを急速充電することができる。ちなみに、AnkerはPD採用の車載チャージャーも展開している。ケーブルに関する悩みといえば断線だが、Ankerの新ケーブルはゴムのような弾力性をもつ熱可塑性エラストマーでコーティングされていて、他のケーブルよりも丈夫で長持ちするとのこと。
ケーブルの長さは3フィート(約91センチ)、カラーは白のみのよう。日本での発売も期待したいところだ。
Anker