iFixitは電子機器の修理キットやパーツ、修理の方法などを提供している米国の修理ベンチャーだが、展開する商品の一つ、iPhoneバッテリー交換キットを年内29.99ドル(約3300円)で販売すると発表した。
・Appleの特別価格と同じ
Appleが昨年、特別なiPhoneバッテリー交換プログラムを実施したのは記憶に新しいところだ。バッテリーが古くなった端末のパフォーマンススピードを意図的に遅くしたということが明らかになり、批判を受けた。そこで謝罪の意味を込めてAppleは29ドルという通常(49〜79ドル)より大幅に安い価格で交換プログラムを実施したのだ。iFixitのiPhoneバッテリー交換キットの価格は、まさにそのプログラムの価格を意識したもの。特別プログラム期間中に多くのiPhoneユーザーがショップに駆け込んだように、お得感をiPhoneユーザーにアピールする。
・必要な工具も付いてくる
バッテリー交換キットは、iPhoneの機種ごとに微妙に異なるが、バッテリー本体はもちろん、交換作業に必要な工具類が全てそろっている。ただ、自分で作業をするというのは当然のことながら自己責任になり、さほど器用でない人にとってはハードルが高いのは事実。加えて、自分でいじることでAppleの保証を受けられなくなる可能性もある。
できればメンテコストを抑えつつiPhoneを長く使いたい、という人の裏技的なツールといえそうだ。
iFixit