「Lock8」はスマートテクノロジーを活用した、新しいタイプの自転車用ロック。自転車のキーがなくても施錠したりロック解除できるほか、自転車の現在地を追跡したり、他の人とシェアすることができるツールである。「Lock8」は、BluetoothとGSMの両方に対応しているため、携帯電話がつながる場所ならすべて網羅できる。まず、ユーザーはスマートフォンに専用アプリをダウンロード。その後は、スマートフォンでスワイプするだけで、自転車に電子的なロックをかけたり、または、自転車から一定の距離を離れると、自動的にロックがかかるようにセットすることができる。GPSを通じて、今自分の自転車がどこに配置されているのか、いつでもチェックすることが可能だ。
さらに「Lock8」本体部分にはいろいろなセンサーが搭載されていて、ユーザーにアラートを送信して知らせる機能をもっているという。ドリルやノコギリの振動を検知する加速度計、バーナーの熱を感知する温度測定機能など、自転車泥棒の行為で、ロックのケーブルに何かしらの異常が検出されると、即座に通知するようになっている。
また、Facebookを通じて、他メンバーと“e-Key”をシェアすることも可能なので、学校の仲間で自転車を共用したり、自転車レンタルサービスに活用するようなこともできそうだ。自転車のセキュリティを向上させて保護してくれる、自転車乗りの味方「Lock8」は、現在、資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを展開中。
Lock8