海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile “キー不要”で自転車の施錠・解錠ができる「Lock8」 愛車の現在地追跡も可能

Mobile

“キー不要”で自転車の施錠・解錠ができる「Lock8」 愛車の現在地追跡も可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Lock8電車の混雑を避けるため、あるいは健康維持のために、通勤時や趣味で自転車に乗っている人も多い。子ども、大人問わず、気軽に利用できる自転車だが、利用者にとって大きな悩みは、自転車の盗難に遭ってしまうことだろう。特に、自転車にお金をかけている人には、愛車の紛失は絶対に避けたいもの。

「Lock8」はスマートテクノロジーを活用した、新しいタイプの自転車用ロック。自転車のキーがなくても施錠したりロック解除できるほか、自転車の現在地を追跡したり、他の人とシェアすることができるツールである。「Lock8」は、BluetoothとGSMの両方に対応しているため、携帯電話がつながる場所ならすべて網羅できる。まず、ユーザーはスマートフォンに専用アプリをダウンロード。その後は、スマートフォンでスワイプするだけで、自転車に電子的なロックをかけたり、または、自転車から一定の距離を離れると、自動的にロックがかかるようにセットすることができる。GPSを通じて、今自分の自転車がどこに配置されているのか、いつでもチェックすることが可能だ。

Lock8-2さらに「Lock8」本体部分にはいろいろなセンサーが搭載されていて、ユーザーにアラートを送信して知らせる機能をもっているという。ドリルやノコギリの振動を検知する加速度計、バーナーの熱を感知する温度測定機能など、自転車泥棒の行為で、ロックのケーブルに何かしらの異常が検出されると、即座に通知するようになっている。

また、Facebookを通じて、他メンバーと“e-Key”をシェアすることも可能なので、学校の仲間で自転車を共用したり、自転車レンタルサービスに活用するようなこともできそうだ。自転車のセキュリティを向上させて保護してくれる、自転車乗りの味方「Lock8」は、現在、資金調達プラットフォームKickstarterでキャンペーンを展開中。

Lock8

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報