海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up キーの機能と表示をカスタマイズできるキーボード、仏メーカーが今夏発売へ

Start Up

キーの機能と表示をカスタマイズできるキーボード、仏メーカーが今夏発売へ

PC作業を頻繁に行う人の中には、自分の使いやすいようにキー配列を変えている人もいるだろう。そうすることで、作業効率が上がる。 ただ割り当てを変えてもキーに刻印されている文字までは変えられないが、それを可能にするキーボード...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PC作業を頻繁に行う人の中には、自分の使いやすいようにキー配列を変えている人もいるだろう。そうすることで、作業効率が上がる。

ただ割り当てを変えてもキーに刻印されている文字までは変えられないが、それを可能にするキーボードをフランスのスタートアップ Nemeioが開発中だ。今夏にも300〜500ドル(3万3000〜5万5000円)で発売する予定という。

・キーにEインクディスプレイ

このキーボードの特徴は、キーの表面が電子ペーパーディスプレイになっていること。Mac、PCとBluetoothで接続し、専用のソフトで操作するとキーの機能と表示を思いのままに変えられる。

たとえば、コマンドとオプションのキーを入れ替えるとき、コマンドだったキーを機能、表示ともにオプションキーにすることができる。つまり完全カスタマイズできるのだ。

・ドラッグ&ドロップ方式

加えて、ファンクションキーに自分の好きなアプリやウェブサイトを割り当てることもできるのもポイント。キーを押すだけで直接Twitterを立ち上げるということが可能になり、デザイナーだったらPhotoshopアプリを、ブロガーだったら自分のブログサイトを登録しておくといった使い方もできる。

キーの割り当てはドラッグ&ドロップ方式で簡単にできるとのこと。ちなみにキーのディスプレイには絵文字も表示できるので、見た目もファンクションもかなりオリジナルなキーボードにできそう。

現在はまだプロトタイプの段階だが、開発元は今夏の出荷を目指している。

Nemeio
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報