海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile イヤホンジャック差し込み型のレーザーポインター「X-Presenter」 スマホがプレゼンのコントローラーに

Mobile

イヤホンジャック差し込み型のレーザーポインター「X-Presenter」 スマホがプレゼンのコントローラーに

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
satechi米国のパソコン周辺機器メーカー「Satechi」からこのほど、スマートフォンのイヤホンジャックに差して使うレーザーポインター「X-Presenter」が発売された。パソコンとスマホが連動し、パソコンで立ち上げているpowerpointなどをスマホで操作したり、スマホをレーザーポインターとして使ったりと、スマホをプレゼンテーションのコントローラーに早変わりさせるというもの。仕事でパソコンを使ったプレゼンをすることが多い人には便利なアクセサリーとなっている。

X-Presenterは長さ約4センチ、重さ15グラム。専用アプリ(無料)をダウンロードしたスマホのイヤホンジャックに差し、また付属品のハードウェアキーをパソコンに差して使う。スマホはBluetoothでパソコンと連動し、使用可能範囲は約15メートルとなっている。

powerpointとkeynoteに対応していて、これらのソフトウェアで作られた資料を使ってプレゼンを行う際、パソコンのマウスを使う代わりにスマホでページ移動などの操作をでき、スマホに差したX-Presenterでスクリーンの図やグラフなどを指し示したりできる。プレゼンは時間が限られる場合が多いものだが、アプリにはタイマー機能も付いているので時間配分などにも活用できる。

アプリはiOS用。対応機種はiPhone4S、5、5C、5S、iPad、iPad miniとなっている。現在、Satechiのホームページでは特価29.99ドル(通常価格は39.99ドル)で販売されている。

Satechi

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報