海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 来客者がワンタップでWi-Fiにアクセスできるようになる「WiFi Porter」が便利そう

Mobile

来客者がワンタップでWi-Fiにアクセスできるようになる「WiFi Porter」が便利そう

ほとんどの人がモバイルデバイスを所有している現代、親しい友人や親戚などを自宅に招いたとき、Wi-Fiアクセスを提供することは往々にしてある。 その際、部屋の隅に埋もれているルーターを引っ張り出し、長ったらしいパスワードを...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ほとんどの人がモバイルデバイスを所有している現代、親しい友人や親戚などを自宅に招いたとき、Wi-Fiアクセスを提供することは往々にしてある。

その際、部屋の隅に埋もれているルーターを引っ張り出し、長ったらしいパスワードを打ち込む必要がある。しかし、この手間をカットできるデバイス「WiFi Porter」が米国の企業から発表された。

・ネットワーク情報を保持

WiFi Porterは、表面に通信マークが刻まれた木製の小型デバイス。一見、積み木のようだ。しかし実は、ルーターとネットワーク情報をモバイルデバイスへと経由することができる。

ゲストとしてネットワークを使いたい人がWiFi Porterの近くで端末を立ち上げると、ネットワークにジョインするか尋ねるボタンが表示されるので、それをタップするだけでアクセスできるようになるというスグレモノだ。

・QRコードからも

もちろん、使用にあたっては最初に設定が必要で、オーナーは専用アプリを使ってWiFi Porterにネットワークの情報を設定する。WiFi PorterとゲストのスマホはNFC(近距離無線通信)で交信するため、NFCをサポートする機種であることが必須要件となる。

ただ、NFCをサポートしない端末向けにバックアップの手段もある。WiFi Porterの裏にQRコードが刻まれていて、それをスマホカメラでスキャンすることでアクセスできるようになる。

WiFi Porterがあると便利なのは何も家庭に限らないだろう。貸し会議室やホテル、Airbnbのような民宿など、一時的に誰かにWi-Fiを提供するような場所にあると、Wi-Fi使用を希望する側の利便性がアップする。

価格は39.95ドル(約4400円)。ゲストを頻繁に迎えるという人は一つ持っておくといいかもしれない。

WiFi Porter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報