海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up ロシアの検索エンジン大手Yandex、Googleに対抗する新ブラウザを開発

Start Up

ロシアの検索エンジン大手Yandex、Googleに対抗する新ブラウザを開発

ロシアのインターネット検索エンジン大手のYandexが、新しいインターネットブラウザを開発したことを発表した。9月末に新ブラウザをリリースしたMail.ruに引き続き、このところロシアのインターネット業界が活況をみせてい...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ロシアのインターネット検索エンジン大手のYandexが、新しいインターネットブラウザを開発したことを発表した。9月末に新ブラウザをリリースしたMail.ruに引き続き、このところロシアのインターネット業界が活況をみせている。

ロシア語圏ではなじみの深いYandexは、世界を席巻しているGoogleに対抗すべく、オリジナルのインターネットブラウザの開発に着手することとなったようだ。
ただし、一方でFirefoxブラウザ用の検索エンジンのカスタマイズ更新などは、今後も続けていく見込みだという。

Yandexの新ブラウザは、Apple SafariやGoogle Chromeにも用いられているWebKitエンジンを採用し、Chromiumコードをもとに制作されたもので、WindowsとMacどちらのOSにも対応している。
さらに、今後モバイルプラットフォームにも拡張される予定だ。
クラウドをベースにしたブラウザは、Kasperskyのウィルス保護サービスを併用することで、パソコンの安全度はさらに高まるという。

Yandex
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報