今回はフロントについている自撮りカメラの性能にしぼった評価で、映えある1位にはGoogle Pixel 3とSamsungのGalaxy Note 9がタイで輝いた。
・Pixel 3はフォーカスが高評価
調査は最新モデルの12スマホを対象に行われた。カメラ性能の評価は写真とビデオの2部門があり、チェック項目は露出やカラー、フォーカス、テクスチャ、ノイズなどだ。Pixel 3とGalaxy Note 9はどちらも92点を獲得して1位タイだったが、その評価内容は異なるようだ。DxOMarkによると、フォーカスシステムはPixel 3が素晴らしく、一方で露出やカラーの面ではGalaxy Note 9の方が優れているとのこと。
コントラストやホワイトバランスについては、この2つのスマホ間ではわずかながらPixel 3に軍配が上がった。
・iPhone XS Maxは4位
そして3位にはXiaomi Mi Mix 3が84点でランクイン。2点差でiPhone XS Maxが続いた。Appleの旗艦モデルiPhone XS Max は明るさを確保できている環境での撮影はベストな品質となるが、暗いところでの場合、その品質は他のハイエンドなスマホに劣る、としている。
そのほか、5位はGalaxy S9 Plus、6位はPixel 2、そして7位にHuaweiのMate 20 Proが入っている。
今回のランキングはあくまでも自撮りカメラに関するもので、全体的な評価となるとまた異なる。ただ、自撮り重視という人でスマホ買い換えを検討している人は参考になりそうだ。
DxOMark