海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 音楽に関するあらゆる情報を検索できる「MusicGraph」 歌のプレビュー視聴も可能

Start Up

音楽に関するあらゆる情報を検索できる「MusicGraph」 歌のプレビュー視聴も可能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MusicGraph曲名や歌詞、アーティスト名などの検索はもちろん、アルバムのインフォメーションやアーティストの経歴など音楽に関することならあらゆる情報が検索できるサービス「MusicGraph」が登場した。音楽に特化したFacebookの「Graph Search」ともいえそうだ。

「ビートルズ」というキーワードで検索してビートルズの曲の一覧が表示されるだけなら、何の変哲もない。しかしこのサービスのユニークなところは多様な検索方法にある。例えば「ビートルズに影響を受けたアーティスト」といった探し方もできる。実際「ビートルズに影響を受けたアーティスト」を検索すると、影響を受けたアーティスト名がずらりと表示される。そうした一覧から興味のあるアーティストを選んで経歴や作品名などの詳細情報を閲覧することができ、もし気になる曲を見つけたらアプリ内でプレビューの視聴も可能だ。タイトルをRdioやSpotify、YouTubeにエクスポートすれば曲をフルで視聴できる。

もうひとつ特徴的なのは、このサービス、まずはFirefox OSで利用可能となっていることだろう。ネットサービスでFirefox先行というのはちょっと珍しい。もっとも、数週間以内にiOS、Android、Windows Phoneでも展開するとしている。MusicGraphは一般ユーザー向けと、商業用の2種類のサービスが用意されている。一般ユーザー向けは無料、商業用には月額499ドルからのパッケージプランがある。

MusicGraph

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報