海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech サイクリストを衝撃や転倒から守る! 自転車用エアバッグ「B’Safe」今春発売

Tech

サイクリストを衝撃や転倒から守る! 自転車用エアバッグ「B’Safe」今春発売

自転車での深刻な怪我は胸部と脊柱部分に集中するのだという。そうした怪我をなくそうと、フランスのスタートアップHeliteがサイクリスト用のベスト「B’Safe」の開発を進めている。 衝突したり転倒したりしそうになったら、...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車での深刻な怪我は胸部と脊柱部分に集中するのだという。そうした怪我をなくそうと、フランスのスタートアップHeliteがサイクリスト用のベスト「B’Safe」の開発を進めている。

衝突したり転倒したりしそうになったら、その前に感知してエアバッグが開いて胴体を守るというものだ。

・衝撃と転倒に反応

B’Safeはベストそのものと、サドルの下に取り付ける電子ユニットで構成される。これらは主に2つのタイプのアクシデントに対応する。

1つは、自転車に衝撃が加わるアクシデントだ。この場合、電子ユニット内部の加速度計が衝撃を感知して、すぐさまベスト内のモーションセンサーにアラートを送る。

もう1つは、自転車からサイクリストが落ちるアクシデント。その際はベストのセンサーがその動きを感知する。

・80ミリ秒で起動

いずれのケースでも、ベスト内の取り替え可能なカートリッジからCO2がベストに注入されて膨らみ、衝撃などを和らげるという仕組みだ。衝撃などの感知からCO2注入にかかる時間はわずか80ミリ秒とのこと。

このベストをスタンバイさせるには充電が必要で、USBで充電できるベストは7日間もち、サドル側のユニットはバッテリーで5年間もつという。

開発元はB’Safeをまずは欧州と米国で今春発売する予定。価格は700ドル(約7万6000円)となかなかの設定だが、深刻な怪我を回避できるのならその価値はあるだろう。

B’Safe/Helite
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報