海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech マウスにキーボードとディスプレイを一体化させた超小型PCをDIYする猛者現る

Tech

マウスにキーボードとディスプレイを一体化させた超小型PCをDIYする猛者現る

たまに小型PCが話題となることがあるが、マウスそのものにキーボードとディスプレイを一体化させた超小型PCを作り上げる猛者が現れた。もう一度いおう。マウスがPCになったのだ。 一瞬わけがわからなくなるのはいうまでもない。Y...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
たまに小型PCが話題となることがあるが、マウスそのものにキーボードとディスプレイを一体化させた超小型PCを作り上げる猛者が現れた。もう一度いおう。マウスがPCになったのだ。

一瞬わけがわからなくなるのはいうまでもない。YouTuberのElectronic Grandeさんは、そんなわけのわからないものをDIYで作り上げてしまったようだ。

・マウスの中にコンピューター?

ご覧の通り、このマウスには1.5インチのOLEDディスプレイと収納可能な超小型Bluetoothキーボード、Raspberry Pi Zero W、そしてマウスの基本機能すべてが搭載されている。通常のマウスには搭載できなかったため、3Dプリンターで少し大きめのマウスケースを作成したそうだ。

色々ツッコミどころは満載だが、マウスを動かせばしっかりとディスプレイ上のカーソルが動き、キーボードも機能する。ただ、たまにフリースすることがあるのが弱点だ。

・マインクラフトだってプレイ可能

当たり前といえば当たり前なのかもしれないが、こんな小さなコンピューターでもマインクラフトをプレイすることができる。1.5インチのディスプレイでプレイするのは酷だが、片手でちびちびとマウスを動かしながらプレイするのはなんとも乙ではないだろうか?

ちなみに、Electronic Grandeさんの動画にて、マウスに搭載されているすべてのパーツが紹介されているので、興味のある人は挑戦してみても面白いかもしれない。もちろん実用的ではないが、とてもロマンあふれるデバイスといえるだろう。

執筆:Doga

YouTube/Electronic Grande
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報