海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile メッセージと音楽が合体したサービス「PingTune」 タップひとつでお気に入りの曲をシェア!

Mobile

メッセージと音楽が合体したサービス「PingTune」 タップひとつでお気に入りの曲をシェア!

メッセージサービス業界はもう入り込む余地がないと思われるほど多くのアプリが展開されているが、このほど新たな切り口のサービスが登場した。音楽が簡単に送れるiPhone用メッセージアプリ「PingTune」だ。アプリ内で音楽...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PingTuneメッセージサービス業界はもう入り込む余地がないと思われるほど多くのアプリが展開されているが、このほど新たな切り口のサービスが登場した。音楽が簡単に送れるiPhone用メッセージアプリ「PingTune」だ。アプリ内で音楽を検索して友達に送れるというもので、音楽を純粋にシェアして楽しむだけでなく、メッセージをタイプするよりも音楽に気持ちを託すという使い方もできそうだ。

アプリ内では動画・音楽が共有できるYouTubeやSoundCloudを検索できるので幅広いジャンルから曲を選択できる。素敵な曲を見つけたときに「聴いてみて!」と友達に勧めたり、今の気分に合うような曲を送って「ハッピー」「絶好調」「へこんでます」のような感情を表現したりするのもありだろう。

英ロンドン拠点のスタートアップが開発した。CEOによると、「ソーシャルネットワーク上でユーザー同士が音楽をシェアするのをみていて、使い勝手がよくないと感じた」ことからPingTuneのアイデアを思い付いたという。確かに、リンクをコピーして別のウインドウを開いて張り付けて、という作業はちょっとした手間ではある。そこへくると、PingTuneでは音楽をワンタップで送れるという手軽さだ。

このサービス、YahooやSpotify、Skype、Sonyの協力も仰いでいるほか、このほど100万ポンド(約160万ドル)の資金も調達するなど、サービス展開に力を入れている。アプリは無料。現在はiPhone専用だが、Android版の準備も進めているようだ。

PingTune
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報