海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 遠紫外光で細菌を除去!スマホに接続するお手軽滅菌ガジェット「UVGLO」

Tech

遠紫外光で細菌を除去!スマホに接続するお手軽滅菌ガジェット「UVGLO」

PCのキーボードを顕微鏡で見たら、夥しい数の細菌がついているかもしれない。だが、だからといってキーボードを殺菌処理する手段はあるだろうか。 キーボードに液体のアルコールを噴射するわけにもいかないだろう。電子機器にダメージ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PCのキーボードを顕微鏡で見たら、夥しい数の細菌がついているかもしれない。だが、だからといってキーボードを殺菌処理する手段はあるだろうか。

キーボードに液体のアルコールを噴射するわけにもいかないだろう。電子機器にダメージを与えない手段の殺菌方法が求められる。

そこで開発されたのが「UVGLO」という製品だ。殺菌のために用いるのは、LEDの光である。

・手軽に最近除去!

スマホに接続して使うUVGLOだが、これには遠紫外発光のLEDライトが搭載されている。これを除菌したい場所に当てる。

僅か10秒の照射で、細菌やウィルス、カビ等をほぼ死滅させることができという。PCのキーボードのようなアルコールをかけづらいものにも使えるし、食器やドアノブといった普段触るものにも応用できる。アルコールがない場合、代わりにUVGLOを利用するという場面も想定できる。

重量は僅か0.1オンスすなわち2.8g。携帯に難儀するような大きさではない。電力の持続時間は、スマホの残電力と直結する。

・AndroidとiPhoneに対応

スマホに取り付けるものだから、プラグ規格も複数用意しなければならない。UVGLOはLightningとUSB-Cの両規格に対応したラインナップを揃えている。

遠紫外光を使うから、もちろん化学薬品とも一切無縁だ。身体に優しい除菌グッズでもある。

UVGLOは現在、クラウドファンディング「Kickstarter」で15ドル(約1600円)からの出資を受け付けている。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報