クラウドファンディング「Kickstarter」に出展された「SQUEGG」は、いつでもどこでもトレーニングができるように設計された製品である。仕事の合間のストレス発散にも役立つガジェットだ。
・暇な時の握力鍛錬
SQUEGGは卵型のデザインで、重量は66g。バッグに入れてもかさばらない大きさである。日常の中のちょっとした空き時間に、このSQUEGGを握って握力を鍛えるという仕組みだ。SQUEGGはBluetoothでスマホと接続し、握力測定もできる。
とにかく、気軽に取り出していつでも握力トレーニングができるのが魅力だ。そのトレーニングと連動したスマホゲームも用意されている。
僅か2時間の充電で、160日分の待機電力を確保できる点も注目に値する。連続稼働時間は80時間とある。
材質にはシリコンを使っているから、手触りも良さそうだ。何より、スプリングが露出しているデザインではない。職場のディスクにおいても、違和感を与えることはない。
・日々のデータを蓄積
SQUEGGを使った日々のトレーニングは、もちろんアプリにデータとして蓄積することができる。握力が上がっていく過程も一目瞭然だ。ただ、画像資料を見る限りSQUEGGのアプリはヤード・ポンド法表記である。アメリカではこれで構わないが、日本人にとってはやはりメートル法表記が欲しいところ。
SQUEGGはKickstarterで、29ドル(約3100円)からの出資枠を公開中。
Kickstarter