海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 音声でサイクリング地図を操作! 世界初のAlexa搭載自転車「Cybic Legend」

Tech

音声でサイクリング地図を操作! 世界初のAlexa搭載自転車「Cybic Legend」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
音声アシスタントがスマホやスマートスピーカーといった領域を抜け出して、さまざまなものに搭載されつつある。先日TechableではRolandのAlexa搭載電子キーボードを紹介したが、今回は自転車。

英国の自転車メーカーHalfordsは、AmazonのAlexaを搭載したスマートバイク「Cybic Legend」を今夏に発売すると発表した。Alexaに対応する自転車は世界初という。

・ルート検索やライト操作も

電子キーボードと同様、自転車に乗っているときは手がふさがるため、他のことをしようと思ったら自転車を停止させる必要がある。しかしAlexaがあればその必要はない。

Cybic Legendは、ハンドルバー中央に小さなカラーディスプレーを搭載していて、ここにスピーカーやマイクも内蔵されている。スクリーンに各種情報や地図を表示したり、家族に「あと30分で帰宅する」といったメッセージを送信したり、あるいはライトをオンにしたりといった操作も全て音声で行える。

・SIMカード付き

もちろんAlexaを利用するには通信する必要があり、Cybic LegendにはSIMカード(3年間有効)が付いてくる。また、スマホのテザリングでも利用できるようになっている。

一方、高機能であればあるほど盗難の心配も出てくるわけだが、Cybic LegendはGPSを内蔵していて、追跡できるようになっているとのこと。

まずは英国での販売が予定されているこのスマートバイク、通常タイプと電動アシスト付きのタイプの2種が用意される見込み。価格と正式な発売日は今後発表される。

Halfords

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報