海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 愛猫の肥満対策に! ネコ用トレッドミル、3月に19万円で発売

Start Up

愛猫の肥満対策に! ネコ用トレッドミル、3月に19万円で発売

年末年始に家にこもってご馳走をたくさん食べ、そろそろダイエットしなきゃ、と思っている読者もいるだろう。ダイエットには運動が欠かせないが、運動しなければ太るのは猫も一緒だ。 最近はマンションなどでの部屋飼いが増えるにつれ、...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
年末年始に家にこもってご馳走をたくさん食べ、そろそろダイエットしなきゃ、と思っている読者もいるだろう。ダイエットには運動が欠かせないが、運動しなければ太るのは猫も一緒だ。

最近はマンションなどでの部屋飼いが増えるにつれ、“おデブ”のネコも増えているのだとか。そこで韓国のスタートアップが開発したのがネコ用のトレッドミル「The Little Cat」だ。

・最高時速15キロ

The Little Catはリング状の運動マシーンで、リングの内側がくるくると回転する。デザインこそ違うものの、まさにジムなどにあるトレッドミルで、その場で足を動かしてランニングができる。

トレッドミル同様、速さなどは調整できるようになっていて、最高スピードは時速15キロとなっている。

・LEDライトで関心誘う

ただ、人間は「体重を落とさなきゃ」と強い意志を持って、あるいはこのままだとズボンが入らない!と必要に迫られて運動に取り組むが、ネコにはそうした意志はない。

どうやってマシーンに誘うかが知恵の絞りどころで、The Little Catでは輪の中にLEDを活用。猫は動くものに興味を示す習性があることから、LEDの小さなライトがチラチラと動くようにした。

結果的に、動くLEDを追いかけるような形で猫はエクササイズをすることになる。

このマシーンには専用アプリも用意されていて、飼い主は愛猫の運動量を管理することができ、遠隔からマシーンの回転速度を調整することも可能という。

愛猫を滅多に外に出さないという飼い主にとっては魅力的なツールではあるが、200万ウォン(約19万円)という価格設定がハードルとなりそうだ。

The Little Cat
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報