海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech レースやアクションゲームに最適!さまざまなゲーム機で使えるコントローラー「duocon」

Tech

レースやアクションゲームに最適!さまざまなゲーム機で使えるコントローラー「duocon」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
本格的にゲームにのめり込むのに欠かせないのが専用コントローラー(以下「専コン」)だ。特にレースゲームやガンシューティング・アクションゲームは、専コンがあるとより一層コンテンツを楽しむことができるだろう。

そこで今回紹介したいのが、Nintendo Switch、PS4、XBOX ONE、PCすべてに対応した専コン「duocon」だ。

・1台で3種類のモード切り替えが可能

まずduoconの1番の魅力は、1台でHandモード(通常のジョイコン型)、Wheelモード(ハンドル型)、Rifleモード(ガンコン型)の3種類に切り替えが可能だということだ。Nintendo Switchのコントローラーのように、本体はL字型の2台で構成されており、先端にマグネットが搭載されている。

2台の先端同士をくっつけることでこれらのモードを切り替えることが可能だ。特にガンコンのような形状になるRifleモードは、本当にライフルを構えているような握り方ができるので、プレイしている時の臨場感はかなり上がるのではないだろうか?

・6DoFのモーショントラッキング

本体は6DoFのモーショントラッキングに対応しているため、より自由度の高い使い方ができる。例えば、アクションゲームではガンコンを画面に向けて上下左右に動かすと、動きに応じてゲーム内のキャラクターの視野も動かすことができる。

もちろん本体にはバイブレーションモーターも内蔵されているので、振動によるフィードバックもバッチリだ。なお、ゲーム機とはUSBのレシーバーを通したワイヤレス接続で繋ぐこととなる。

duoconはIndiegogoにてキャンペーンを実施しており、本記事執筆時点では1台70ドル(約7570円)から出資注文が可能だ。モーショントラッキングの感度など気になる点もあるが、コンテンツをより一層楽しみたいという人はぜひ検討してみては?

執筆:Doga

duocon/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報