海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界初のスクリーン巻き取りテレビ! LG、「OLED TV R」今年発売

Tech

世界初のスクリーン巻き取りテレビ! LG、「OLED TV R」今年発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スクリーンを巻き取り収納できるテレビ「The LG SIGNATURE OLED TV R」を韓国LGが発表した。この手のものとしては世界初となる。

テレビを観る時はフルにスクリーンを出し、時計など必要なものだけを表示したいときはスクリーンを部分的に活用し、そして使用しないときには完全に収納できるという斬新さだ。

・邪魔にならない!

折り曲げ可能なOLEDで実現したこの65インチテレビ、スクリーンはベースのボックスの中に巻かれた状態で収納される。つまり、テレビを観ない時、真っ黒なスクリーンを視界から消すことができるのだ。

普通、テレビというのは部屋の壁側に追いやられることが多い。使用しない時にスクリーンが邪魔になるのがその理由の一つだが、OLED TV Rなら部屋の中央に置いても良さそうだ。

・インテリアとして一役

また、OLED TV Rではスクリーンを部分的に出して、そこにコンテンツ表示できるモードが用意されているのも特徴的だ。時刻や天気予報などを表示して実用的に使ってもいいし、写真や絵画を映し出してインテリア的に使ってもいい。

加えて、このテレビにはDolby atmosオーディオシステムが搭載されていて、スクリーンを完全に収納してもスピーカーとして使うことが可能だ。

「いつもそこにあるもの」から「必要な時だけ現れるもの」へとテレビの概念を大きく変えるOLED TV R、気になる値段はまだ発表されていない。ただし、2019年のラインナップに加わるとのことで、一般家庭のリビングに登場する日はそう遠くなさそうだ。

LG

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報